warning icon
YOUR BROWSER IS OUT OF DATE!

This website uses the latest web technologies so it requires an up-to-date, fast browser!
Please try Firefox or Chrome!

5周年記念キャンペーンでオリーブの枝をおすそ分けしました。

私自身も挿し木に挑戦したので、その様子をブログにアップすることにしました。ぜひ見てみてください。

http://k2gr.blog.fc2.com/blog-entry-1226.html

 

記事はコチラ↓↓↓

「挿し木に関してはブログを見てくださいね」と丸投げしていましたが、ある程度枝を切ったので僕自身も挿し木に挑戦しようと思います!色々とブログやサイトを見つつ、共通した情報をメモしてやってみようと思います。

一緒にやってみましょう!

まずはいらない枝をバツバツと切ります!
gdbfhjffff.jpg

まだこんなにあったんだ(笑)

欲しい人はまだありますから、どうぞお声がけください!

いらない葉っぱを落とします。もさもさ!
fvdgbhgsss.jpg

枝は10センチぐらいあればいいらしいので長さを揃えて均等にしました。
fsdbdd.jpg

短いけれど、切った枝も残しておくことにします。これからも根が生えるかもしれませんからね。
fsdbegsfvd.jpg

枝に残った葉っぱですが、他の人のブログを読んでいると、葉っぱでエネルギーを取られるという理由で切っている人もいました。でも、葉っぱを残している人もいて、どっちか分からないので両方作ることにしました。

ですから、僕の手元には

①葉っぱが残った挿し木
②葉っぱを切った挿し木
③枝のみ

の3種類あります。どれがいいかは根の生え具合で分かるかもしれませんね。

ペットボトルを切って容器を作り、水に浸けておきました。
bvssssv.jpg

そのまま水に浸けておいても根が出ると書いている人もいれば、土にすぐ挿し木している人もいる・・・。どの選択を取るか迷う所ですが、昔に買った観葉植物用の土(バーミキュライト)が余っているので、土を使ってやってみようと思います。

一部だけ水に浸けておいて、それから根が出るかもやってみることにします。

では、いらないペットボトルで容器を作っていこうと思います。

つづく

loading
×