①水曜日午後、木曜日はお休みです。
②17日(水)はイベントのためお休みします。
③赤ちゃんタイムは23日(火)に実施します。
※お子様と一緒にご来院希望の方は事前にご相談ください。
※ご予約の対応はLINE、留守番電話、メールで承っております。
※予約が大変混み合っていますので、第3希望まで提示してくださると助かります。
■LINE:https://lin.ee/WHKAp2u
■メール:info@olive-shiatsu.com
■電話:03-6657-8755

これはちょっと勘違いされることが多いのですが、
当院で気を付けていることは「治そうとしない」ことです。
他にもゆるめようとしない、ほぐそうとしない、
早く良くしようとしない、のばそうとしない、
やわらかくしようとしない、など様々な表現があります。
これはお客様に体操の指導する時も同じことを言います。
「治そうとしなくていいんですか?」
と聞かれますが、治そうとしなくていいんです。
これにはちゃんと理由がありまして
「~しようとする」と力が入るんです。
ようするに緊張です。これが邪魔なんです。
治療と体操の目的は「脱力と深呼吸」なので、
力は一切必要ありません。
脱力ができれば血流が良くなるので回復部隊が
スムーズに患部に到達することができます。
また深呼吸がしやすくなるのでうまくガス交換ができます。
難しいことはぬきで、それだけでほとんどの症状は治ります。
身体もぐにゃぐにゃにしようとする人がほとんどですが、
関節を大きく動かせるようにしておくだけでいいです。
ベターっと開脚なんていらない。
毎日のお手入れは、日々の小さな異変に気付くことであり、
身体を超人化するためのものではありません。
治そうとすると途端に力でグリグリガシガシやりますから、
本当に邪魔な雑念なのです。
一生懸命じゃなくて、頑張らなくてもよくて、
小さな動きでもいいし、できることをやって、
ただリラックスしてみてください。
ホントそれだけなんです。
さて、夏が来る前に体のメンテナンスしておきませんか?

