warning icon
YOUR BROWSER IS OUT OF DATE!

This website uses the latest web technologies so it requires an up-to-date, fast browser!
Please try Firefox or Chrome!

5周年キャンペーン3弾のうちの「その2」はオリーブの枝プレゼントです!

開業と同時に購入したオリーブの木ですが一度手入れはしたものの伸び放題となっています。今回一度ハサミを入れてスッキリさせたいと思い、5周年記念のこの時期に枝をプレゼントすることにしました。

オリーブの枝は切って水に入れていてもインテリアになります。

こんな感じ
bsgfn.jpg

あとは挿し木でも数が増えるので、やってみてはいかがでしょう?

以下は他ページから応用したものです。

「挿し木とは」
切り取った枝を土に挿し、根を出させて新しい苗として育てる方法が「挿し木」です。数cmの長さに枝を切って土に挿すだけという手軽さと、すぐに大きくなることから、初めてオリーブの木を増やすのにおすすめの方法です。

「準備するもの」
・鉢に植えられたオリーブの木
・ビニール製の小さな鉢かプランター
・挿し木用の土
・コップなどの容器
・割りばし
・発根促進剤(メネデールなど)

発根促進剤とは、水や栄養を吸収する力を高めて光合成を活発にする効果のある薬です。枝の切り口へ塗ると、根が生えやすくなります。土は「挿し木用の土」を使うのもポイント。この土には、市販の培養土に含まれる肥料成分が含まれていません。肥料をまぜてしまうと、切り口を腐らせるので注意してくださいね。

「手順」
1.コップなどの容器に水をためておく
2.オリーブの木から10〜15cmの長さの枝を切る
3.清潔なナイフを使って、切り口を斜めにカットする
4.数時間、水をはったコップの中に枝をつける
5.ビニール製の鉢に挿し木用の土を入れる
6.鉢の土を湿らせる
7.枝をコップから取り出して水気をとり、切り口に発根促進剤を塗る
8.割りばしで土に穴をあけ、そこに枝を挿す
9.ライトの下や直射日光の当たらない窓辺など明るい日陰に鉢を置く
10.土が乾かないよう水やりをして育てる

挿し木してから次の葉っぱが生えてくるまでは数か月必要なので、少し根気がいりますね。気長に待つのも楽しみの一つじゃないでしょうか?

参考:『挿し木の手順』

暑中見舞いの葉書には16日(日)からとしていますが、今朝入浴剤が届いたので今日からスタート!さっそくフライングゲットしていただきました。

なくなり次第終了となりますので、欲しい方はどうぞお早めに~!

明日はまだ予約取れます!
info@olive-shiatsu.com
03-6657-8755

loading
×